過去に制作したポスターを紹介するページ



NO BOMB(1983)平和ポスター サイズ:B1 シルクスクリーン

JAGDA(日本グラフィックデザイン協会)が、会員に参加を呼びかけて催された「JAGDA平和ポスター展」。
それに出品するため自主制作したポスター。

サンデー毎日 1984年2月22日号(毎日新聞社)掲載
核、今地球は……(講談社)掲載
グラフィックデザイン 92号(講談社)掲載
年鑑日本のグラフィックデザイン'84(講談社)掲載
日本タイポグラフィ年鑑1985(朗文堂書館)掲載



DON'T WAR(1984)平和ポスター サイズ:B1 シルクスクリーン

これがシリーズ2つ目のポスター。

アイデア 188号(誠文堂新光社)掲載
グラフィックデザイン 96号(講談社)掲載
年鑑日本のグラフィックデザイン'85(講談社)掲載
第5回NAAC展作品集(日本広告技術協会)掲載



PEACE(1985)平和ポスター サイズ:B1 シルクスクリーン

これはシリーズ3つ目のポスター。
動物のイラストは、著作権フリーのイラスト集から選んでコラージュした。

グラフィックデザイン 99号(講談社)掲載
年鑑日本のグラフィックデザイン'86(講談社)掲載
地球の平和のために(ポスター出版社 USSR)掲載
生存のためのイメージ(The Shosin society,Inc. USA)掲載
MUSEUM of Decorative art(デンマーク コペンハーゲン)永久保存



ALIVE(1986)平和ポスター サイズ:B1 シルクスクリーン


我々は、この暦を使い切れるのだろうか? すべての日々が平和であってほしい
ということで12年分のカレンダーの中に「ALIVE」の文字を白く浮かび上がらせた。
フォントは、当時制作中だった欧文書体「Lotus Medium」を使用した
平和ポスター展用としては、これが最後の作品となった…。

平和ポスター国際展作品集1987(JAGDA)掲載
(JAGDA Peace Poster International Exhibition)



HELP AFRICA(1984) サイズ:B1 手描き

 

日本アフリカ協会(たぶん)の主催で、JAGDA会員を対象にアフリカ自然保護ポスターデザインコンテストが行われ、この2点を出品した記憶がある(資料が残っていない)。

動物は好きだし自然保護にも興味があるから、何か役に立ちたいと出品を決めた。
しかし、締め切りまでの時間が少なく、ポスターを印刷物として制作するのは間に合いそうもない。
手描きするのが一番早そうなのだが、当時は生活のための仕事が忙しかったので、なるべく時間のかからない方法で制作することにした。
サイズはB1だったかな。木製パネルに背景となる紙を水貼り。
HELP AFRICAの文字は、車などに貼るレタリングシートを使った。
小さな日本語の文字は、写植で印字したものをインスタントレタリングに加工して使った。
地球とキリンのイラストは、ポスターカラーで手描き。
包帯から滲み出る血の色のアフリカ図形は、粘着性カラーシートを切り抜いて貼り付けた。
残念ながら出品後の記録が残っていない(現物も返却なし)。
どこかで一定期間は展示されたはずなのだが…。



欧文書体を使用して日本語文字を構成する試み(1997)
サイズ:B1 オフセット

これらの文字は、欧文書体「WALKER (Matthew Carter 作)」を使用してタイプしたもの。 

「WALKER」は、WALKER、WALKER-UNDER、WALKER-OVER、WALKER-BOTH の基本4書体とそれらのITALIC書体でファミリー構成されていて、最大の特徴はユーザが自由に字形を変化させ、新しい書体デザインに挑戦できることだ。
作者が、サンセリフの大文字と、自由に取付け可能なセリフなどをデジタルフォントで提供し、使用する側の人間が、それらを組み合わせてタイプし最終的なデザインを決定する、新しいコンセプトを持った書体なのだ。

なぜか私に、この書体を使って何か作ってくれとM社から依頼があり、書体デザイナーという立場から日本語の文字デザインに挑戦した(マシューカーターという文字組を検討中)。
実際に展示された作品は白黒だが、ここではどんな文字を使ったか解かるように色分けした。

マシュー・カーターとタイプゲーム展(MOTS)展示
U.S.A.ウォーカー・アートセンター(ミネソタ州ミネアポリス)永久保存
MONZ6月号(印刷之世界社)掲載(記事)
たて組ヨコ組50号(モリサワ)掲載


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