HOME●新芏投皿●怜玢

 æ°—になるフォント  äžžå±±  2007幎4月14日(土) 1:06
[修正]
初めたしお、
タむプラボさんのホヌムペヌゞを芋おいたら気になるフォントがありたした。角ゎシックみたいな曞䜓は、なんですか?
私の予想では、さずうさんが開発䞭フォント「曞䜓」でしょうか?


   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2007幎4月14日(土) 7:11 [修正]
こんにちは䞞山さん
トップペヌゞの小芋出しフォント無料頒垃ずか、ご利甚手順‥‥ずかに䜿っおいる曞䜓のこずでしょうか。
それなら、たしかに珟圚開発䞭の「曞䜓」です。り゚むトは05のものですね。
01ず05ず09が、ずりあえず出来䞊がっおたしお、いた03を制䜜䞭です。
01〜05たで完成したら、頒垃を始めようず考えおいたす。

   äžžå±±  2007幎8月16日(朚) 21:35 [修正]
「曞䜓」ですが、い぀ごろに完成するでしょうか?

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2007幎8月16日(朚) 21:39 [修正]
01〜05の挢字郚分は来幎䞭に完成するず思いたす。
そうしたら、かな曞䜓のどれかず組み合わせお、頒垃開始するず思いたす。

   äžžå±±  2008幎4月23日(æ°Ž) 19:07 [修正]
「曞䜓」の完成率は、どれぐらいになりたしたか?
拝芋したしたら、ずおもいい曞䜓でした。完成するのを期埅しおいたす。

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎4月24日(朚) 9:58 [修正]
01〜05りェむトはずりあえず出来䞊がりたした。
昚日から09の修正甚チェックなどを始めたずころです。
頒垃開始は、党りェむト完成しおから ずいうこずに倉曎したした。
今幎䞭に06〜09を完成させお、頒垃はたぶん来幎です 。

 ã“のフォントをご存じの方  ã“ため  2008幎3月24日(月) 18:08
[修正]
こんにちは。はじめたしお。
このフォントをご存じの方はいらっしゃいたすか

あずきフォントやうずらフォントに近いようなのですが
䞊べるずかなり違いたした。
ネットで手曞きフォントを探しに探したのですが、
探し方が悪いのか芋぀けるこずができたせんでした。
厩れすぎず、可愛いすぎるこずのないフォントで、
ずおも良い感じなので、フリヌでなくおも賌入したいず思っおいたす。

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎3月24日(月) 19:54 [修正]
ヒントミりラ

   ã“ため  2008幎3月24日(月) 21:01 [修正]
早速の回答ありがずうございたす
MopStudioさんのミりラFONTですね
怜玢にはヒットしおいたんですが、サむト党面リニュヌアル䞭のようで
チェックができおいたせんでした。
DEXさんでも賌入可胜のようですが、
先皋、念のためMopStudioさんを再び芗いお
よく確認したずころ、(工事䞭は倉わりなかったのですが)
FONTのコヌナヌに新しいミりラゎチックずいうFONT制䜜䞭ず
ありたしたので、賌入するなら、そちらがUP
するたで楜しみに埅ずうかなず思いたす。

かなり人気の曞䜓のようなので、愚問だったず思うのですが、
ご芪切に教えお頂きありがずうございたした。

 ã‚やしい日本語フォント  ã‘いた  2008幎3月18日(火) 11:10
[修正]
あやしいフォントずいうものがありたす。アゞアの商品の説明曞
や海倖での日本語ホヌムペヌゞ閲芧の他、
䞭途半端に日本語化された機噚http://ipod.main.jp/wordpress/?p=165
海倖の方が䜜ったフラッシュhttp://www.cartier.jp/ja
などでも芋られたす。Linuxを手動でむンストヌルしおいた頃にも
よく芋かけたような気がしたす。ひらがなが党䜓的に間抜けな
感じで、暪曞きの堎合には巊䞋に䜍眮するはずの小さい「ゅ」「っ」
などが字圢のほが真ん䞭に来るこずが倚いようです。たた、「ネ」の
䞊の点が暪に寝おいるずいうような特城もあるようです。

そこで質問なのですが、このフォントはどのようなしくみで出お
したうのか、たいがい「日本語環境が怪しい堎合に出るようで
あるこずからどこの誰が䜕のためにデザむンしたものなのか、
わざず出したい堎合はどうすればいいのか、などなど、なにか情報が
あればお教えいただけたせんでしょうか。

倉な質問ですみたせん

 Re: あやしい日本語フォント  matmat  2008幎3月18日(火) 15:47 [修正]
ひず぀の可胜性ずしお、'Arial Unicode MS'ずいう
フォントが考えられたす。これはマむクロ゜フトが
オフィス補品に添付したりしおいるもので、
ナニコヌドのグリフが倚く含たれるのはいいずしお
日本語のクオリティが最䜎です。おっしゃるように、
小さい'ゅ'などが真ん䞭よりになりたすし、党䜓的な
バランスも悪く、文字が倧きくなったり小さくなったり
したす。䟋えばなぜか'ã‚š'が巚倧ですし、'が'などは
小孊生の䞋手な字のようです。
日本語の文字をよく知らない方が、unicodeずいう
フォント名を目にしお、぀い䜿っおしたうずいうこずが
考えられたす。せっかく䞀生懞呜日本に進出しよう
ずしお、unicodeずいうなんだか先進的っぜい名称に
目が止たっおしたった結果がこの「䞖にも信甚ならない
劖しい日本語もどき」ずいうのも、かわいそうですよね。

ただ、劖しい説明曞などの䞭には、他にも「挢字郚分は
なぜか䞭囜などのフォントを䜿っおいる」ず芋られる
ものもありたす。句読点が巊䞋ではなく真ん䞭に
打たれおいるのも、たぶんこのパタヌンですね。

ずいうわけで、すべおがMicrosoft(のAriel Unicode MS)
のせいではないですが、こういう原因もありそうだずいう
お話でした。そのものズバリのお答えではなくお
すみたせん。

   ã‘いた  2008幎3月18日(火) 16:32 [修正]
matmatさん、ありがずうございたす。

自分のWindowsにArial Unicode MSが入っおいたので詊しおみたしたら、
たさに倉な日本語が再珟されたした。確かに、これが䞀぀の原因の
ようです。

ただ、Linuxの方はわかりたせんが、iPhoneでこのフォントが採甚されお
いるずは考えられたせんし、「ゃ」が䞭倮よりずか字がヘタク゜ずいう
倧きな共通点はあるものの、字圢は違いたすよね。疑問は深たりたす。
囜際的に配垃される日本語フォントは「ゃ」を䞭倮に眮くこず!
などずいう決たりがあるずも思えたせんし

おん「、」やたる「。」が真ん䞭にある怪しい説明曞、ありたすね(笑)
挢字だけが簡䜓字や繁䜓字になっおいるものも、確かによく芋たす。

 AppleのOSにも  ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎3月18日(火) 16:45 [修正]
わたしのMacintoshにむンストヌルされおいる、AppleGothicずか#PilGiずかAppleMyungjoなどのひらがなカタカナにも、あちこちから寄せ集めたような倉な曞䜓が䜿われおいたすね 。

 Windows にも含たれたす  O tamon  2008幎3月20日(朚) 13:53 [修正]
「Arial Unicode MS」以倖にも、䞭囜語簡䜓字・繁䜓字フォントや韓囜語フォントなどの「東アゞア語フォント」には基本的に日本語の「ひらがな・カタカナ」にも文字コヌドが割り圓おられおいたす。
挢字圏での芏栌暙準化を日本が10幎以䞊も先に行なっおきたからか

぀たり基本的に出回っおいる䞭囜語フォントや韓囜語フォントには仮名が含たれおおり、matmatさんの話にも出た「挢字郚分はなぜか䞭囜などのフォントを䜿っおいる説明曞」は、実は挢字郚分だけではなく仮名の郚分も同じ䞭囜などのフォントだったずいう話だったりしたす。

Batang、Dotum、Gulim韓囜語は日本の写研ずいう䌚瀟の曞䜓暡倣ですし、MingLiU繁䜓字やSimSun簡䜓字などで所謂「あやしい日本語」を衚瀺できたすよ。
他にも䞭囜人や韓囜人が補䜜した安䟡なフォントにも“仮名もどき”が含たれおいたり。

   ã‘いた  2008幎3月21日(金) 10:47 [修正]
みなさたありがずうございたす。
私も、画像を䜜っおみたした。これ、いく぀ものフォントが䜕幎も
改善されないずいうこずで、倧げさに蚀えば、日本文化に察する結構な
危機なのではないかず思っおしたいたした。

小さい「ゅ」などの䜍眮は、瞊曞きに察応するためかずも思いたしたが、
よくわかりたせんね。いずれにせよ党䜓のバランスもおかしいですし。
AppleGothicの句読点は、瞊曞き甚みたいです。

 Century schoolgothicを入手したいのですが・・・  YG  2008幎2月8日(金) 23:49
[修正]
はじめたしお。
最近DTPを勉匷し始めお悪戊苊闘しおおりたす。

教えおいただきたいのですが、仕事でCenturyschoolgothicを
䜿甚したいず思うのですが、どのようにしたら入手できるのでしょうか

基本的なこずかも知れたせんが、教えおいただければず
思いたす。
よろしくお願いいたしたす。

 æ€œçŽ¢ã—たら   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎2月9日(土) 10:24 [修正]
「"Century school gothic" フォント」で怜玢したずころ、以䞋のペヌゞが芋぀かりたした。
http://www.petitboys.com/design/mt/archives/000085.html

ペヌゞの䞀番䞋の方にありたすね。
「TTFパヌフェクトコレクション」ずいうCD付き曞籍に収録されおいるようですわたしは責任もおたせん。

曞店ずかで収録を確認しおから、賌入されたほうがいいず思いたす。

   YG  2008幎2月9日(土) 22:05 [修正]
さずうゆたかさた

早速の回答ありがずうございたした。
さっそく曞店などで調べおみたす。
助かりたした。ありがずうずございたした。

 åˆã‚ãŸã—お。  ã‘い  2008幎2月7日(朚) 0:38
[修正]
はじめたしお、けいです。

このサむトのタむトル画像に䜿われおいる「-蚘録無-」ずいう挢字はなんずいうフォントでしょうか
教えおいただけたら嬉しいです。

URL削陀
(リンクフリヌサむトずいうこずで、URLを貌らせおいただきたした。)
(同人芁玠を含みたすので、ご泚意ください。)

 ã‚€ã‚¿ã‚ºãƒ©ã‹ãªïŒŸ  ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎2月7日(朚) 7:38 [修正]
「-蚘録無-」ずいう文字がどこにも芋えたせんでしたが。

 å€±ç€Œã—たした  ã‘い  2008幎2月7日(朚) 20:29 [修正]
私の説明䞍足でした。
私が貌ったURLindexペヌゞ)にバナヌがありたすよね
そこを抌しお䞭に入っおもらうず、右のフレヌム内にタむトル画像があるんです。
そこに曞いおある「-蚘録無-」のフォントのこずです。

決しおむタズラ目的の投皿ではありたせん。
このこずで䞍愉快な思いをさせおしたったのであれば、お詫びしたいです。
申し蚳ありたせんでした

 å’Œæ–‡ãƒ•ã‚©ãƒ³ãƒˆå€§å›³é‘‘を知っおたすか  ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎2月7日(朚) 20:46 [修正]
わたしがメむンで䜿っおいるWEBブラりザでは、マりスをそのバナヌの䞊に乗せおもポむンタが倉化しないので、リンク先があるずは気づきたせんでした 。

違うWEBブラりザを䜿ったら、ポむンタが倉化しお「-蚘録無-」の画像があるペヌゞぞ行けたした。
ずいうこずで、この曞䜓は「DFP金文䜓W5」だず思いたす。
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/dynafont/design2.html#kinbuntai

このサむトでいろんなフォントを眺めお蚘憶しおおくずいいですね。
LIBRARY→曞䜓カテゎリヌ怜玢。←目的に合った曞䜓を探すのに䟿利。
http://www.akibatec.net/wabunfont/index.html

 ã‚りがずうございたした。  ã‘い  2008幎2月7日(朚) 22:27 [修正]
色々お手数をおかけしおしたい、すみたせんでした。
無事フォント名を知るこずが出来およかったです
しかし、フリヌじゃなかったずは。
たた機䌚を芋お賌入しようず思いたす。

今回はお䞖話になりたした。
怜玢サむトたで教えおいただけお、すごく助かりたした
ありがずうございたした
では、倱瀌したす。

P.S.
私が出したサむトの管理人さんのため、URLは削陀させおいただきたした。

 â€Šâ€Š  ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎2月7日(朚) 22:49 [修正]
URLを削陀しおしたったら、あずからここを芋た他の人には質問の内容が刀らなくなっお、情報䟡倀が半枛ですね 。

 D曞䜓のりェむト衚蚘  ã†ã«  2008幎1月9日(æ°Ž) 19:34
[修正]
こんにちは

D曞䜓は党9りェむトだそうですが、どうしおD曞䜓だけりェむトが数字衚蚘になっおいるのでしょうか。
ほかの曞䜓ず同じように英語衚蚘にするず䜕か䞍郜合な点があるのでしょうか。

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2008幎1月9日(æ°Ž) 20:23 [修正]
うにさんは、英語のり゚むト衚蚘に䞍郜合を感じたこずはありたせんか

私はこれたで䜜成した曞䜓のり゚むト衚蚘に、安易に英語っぜい衚蚘を付けおきたした。
しかし、英語でのり゚むト衚蚘は日本人に盎感的に䌝わらない ずいうこずを、10幎近いフォント頒垃掻動で感じおきたした。
パ゜コンのフォントメニュヌなどでも、现いものから倪いものたで順番に䞊んでくれなかったり ずいう䞍䟿もありたす。

そこで、最初から9りェむトを蚈画的に䜜るのなら、り゚むト衚蚘も䟿利で刀りやすいものにしようず考え、D曞䜓は数字でのり゚むト衚蚘にする予定です。
これならフォントメニュヌにも现い順から䞊ぶはずです。

平成曞䜓なども数字でり゚むト衚蚘しおいたすから、特別にあたらしい衚蚘法ではないですけどね。


   ã†ã«  2008幎1月12日(土) 1:13 [修正]
確かに数字の方がわかりやすいですね。

自分自身初めのころはLずかMずかUずかRずかで銖をかしげおいたしたが、曞䜓芋本の冊子を眺めおいるうちに、慣れおしたっお䜕も思わなくなっおたした。慣れずは恐ろしいものです

ありがずうございたした

 ã‚¢ã‚¯ã‚»ãƒ³ãƒˆä»˜ãæ–‡å­—に぀いお  KA  2007幎10月29日(月) 4:00
[修正]
こんにちは。
以前から、お気に入りだったフォント september を賌入させおいただきたした。
早速 september を䜿っお『alt + e』『e』で普段のように e-アクセントを打ずうずしたのですが、アクセントになりたせん。
賌入の際に、アクセント蚘号が入っおいるのを確認したのですが、アクセント文字が入力できないのは私の確認ミスだったのでしょうかそれずも他に打ち方があるのでしょうか
フランス語を日垞で䜿っおいるので、どうしおもアクセントがないず困るのです。
ずはいえ、他では芋぀からないような、読みやすさに加えお暖かさのあるフォント、ぜひ䜿いたいず思っおいたす。
どうにか䜿えるようにアドバむスをいただけたら、ほんずうに助かりたす。
よろしくお願いしたす。

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2007幎10月29日(月) 7:25 [修正]
セプテンバヌのご賌入ありがずうございたした。

KAさんが普段「e-アクセント」をお䜿いになっおいるフォントは日本語専甚のフォントでしょうか
たぶん欧文専甚のフォントではないかず思いたす。

「アクセント蚘号が入っおいるのを確認」されたずのこずですが、そのアクセント蚘号は日本語甚の党角サむズのものでしお、フランス語を入力するずきには䜿えない物だず思いたすアプリケヌションによっおは䜿えるかもしれたせんが。

無料のお詊し版フォントで、「e-アクセント」の入力を確かめおから賌入しおいただければ良かったのですが 。

   KA  2007幎10月29日(月) 16:53 [修正]
お返事ありがずうございたす。

賌入前、お詊しフォントを䜿っおいたした。
ですから、アクセント文字の入力は無理なのかもず疑っおいたのですが、商品版で䜿える文字が増えるずいうこずでしたので、、、
孊習挢字以倖の挢字のこずだったのですね。

他瀟の日本語のフリヌフォントも詊しおいるのですが、そちらは文字制限なし版でアクセント文字も欧文専甚フォントず同じような方法で䜿えるのです。OSx の日本語フォントでもアクセント文字は入力できたす。
フォントのタむプが違うのでしょうか september ず同じ総合曞䜓なのだず思っおいたした。
TTF ずか、OTF ずかのタむプの違いですか
私の勉匷、確認䞍足でした。

アクセントが䜿えなくおすごく残念ですが、賌入したこずには埌悔しおいたせん。ほんずうに玠敵なフォントだず思いたす。
もし、フォント䜜成ツヌルなどでアクセント文字を加えるこずができ、蚱可しおくださるなら、無知の䞖界ではあるのですが、がんばっおみようず思いたす。少しでも助蚀いただけたら、嬉しいです。

P.S :ちょっず奜奇心があるのですが、「日本語甚の党角サむズのアクセント蚘号」はどのようにしお䜿うものなのですか

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2007幎10月29日(月) 17:36 [修正]
お詊しフォントで入力できなかったのでしたら、やはり無理でしょうね 。
収容字皮の項目に蚘しおあるように、圓方のフォントはJIS X 0201-1997ずいう芏栌に準じおいたす。

「日本語甚の党角サむズのアクセント蚘号」の䜿い道は、残念ながらあたりないず思いたす 笑。最近は顔文字などに䜿われるこずが倚いですかね、(Ž`*)ずか(*□Ž)ずか。

Q&Aペヌゞに蚘したように、商品版を賌入された方には、改造の特兞がありたすので、自己責任で挑戊なさっおください。

よろしくお願いいたしたす。

 MacOS X(10.4)to  é•·å€‰ã€€æ „  2007幎10月24日(æ°Ž) 16:05
[修正]
みなさん、こんにちは。䞋の問題で困っおいたす。
おわかりの方、教えおください。

OS 9.2.2䞊でFontographer Ver4.1.4を䜿い欧文のTTを䜜りたした。
OS 9.2.2では画面衚瀺、プリントずも問題はありたせん。
ずころがこのTTをOS Xにもっおいくず、倧文字のTや、
合字の「F」「Fi」など数文字が衚瀺されたせん。

これはフォントを䜜る際に、䜕らかの䞍手際があったのでしょうか。
それずも、そういうものなのでしょうか。
OS Xでも党文字、問題なく衚瀺する方法はあるのでしょうか。

ちなみにタむプ1にするず、OS Xでも問題なく党文字衚瀺、プリントできたす。

 ã“のフォントは䜕ずいうフォントでしょうか  ronron  2007幎10月6日(土) 22:02
[修正]
はじめたしお。

画像のフォントは䜕ずいうフォントでしょうかご存知の方がいらっしゃいたしたらご教授頂けるず有難いです。

よろしくお願い臎したす。

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2007幎10月6日(土) 22:07 [修正]
隷曞䜓のように芋えたす 。
「隷曞䜓」で怜玢すれば、いろいろなフォント補品が芋぀かるず思いたす。

   ronron  2007幎10月6日(土) 23:35 [修正]
さずう様ぞ

玠早いご回答有難う埡座いたした

探しおみたす

たた䜕かありたしたらアドバむス宜しくお願い臎したす。。

 ãƒ–ロック䜓・・  æ¡œ  2007幎9月14日(金) 11:32
[修正]
フォント初心者です。
䞀般的にブロック䜓・角ブロック䜓ずはどのようなフォントですか
教えおいただけたら幞いです・・

   ã•ãšã†ã‚†ãŸã‹  2007幎9月14日(金) 11:39 [修正]
このあたりのサむトが参考になるず思いたすが 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/print/print.html#block

 ã‚りがずうございたす・・  æ¡œ  2007幎9月15日(土) 8:54 [修正]
参考になりたした・・
自分で探しおみたしたが分からず困り果おおいたので
助かりたした・・・
ブロック䜓はバスケの背番号みたいな文字だっっず
人から蚀われお「・・おかしいな・・」ず思っおいたので
分かっおよかったです。
有難うございたした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
å…š 273件 [管理]
CGI-design